すべて私の高望み

バツイチ独身子供なしHSPの40代の会社員。前向きに生きたいと思いつつ、日常ではなかなか言えない本音を綴ります。

マッチングアプリの難しさ3

”マッチコム”
これは、ネット上で真剣に出会いを探している人が多いという評判を信じて始めて見た。


ティンダーはマッチしやすいけど体目的が多いとも聞く。
マッチコムは全くマッチ自体しない。


このサイトは本人確認書類も提出して、会費も払った。
同じように有料会員の人も多いようなので、出会いを本気で探している人も多い印象。
このアプリの場合マッチしなくてもメッセージは送れるのがいいところ。
ただ、有料がゆえか本気度が高く、メッセージのやり取りも少し重い気がする。


いきなり30行以上の長文をを頂くこともあるが少し慄いてしまう。
本気なのはいいのだけどとにかくマッチが難しい。


私のテーマである、”なるべく近くでちゃんと働いていて清潔感のある”人に何度かメッセージを送っているけど、一度も返ってこない。


反対に40代バツイチ独身子供なしの私を良いと思って頂けたようで、メッセージを頂く年齢層は50代~60代の方が多くなる。
年齢は気にしないが、なかなかお返事できない。
メッセージをもらっても気持ちがなければ返事をしなくても良いのが全体的にマッチングアプリの暗黙ルール。
そしてマッチコムも。
”清潔感”が大事だ

年齢関係なく、自身の雰囲気や体形に合わせて自分らしく爽やかに気をつかえるかというところ。


それは高望みなのかな?


いや、それは何もたくさん服を持っていることでも、高級なものを身に着けることでもなく、意識があるかどうかの価値観の問題だと思う。
そこが合うのは一緒にいるうえで大切だ。
差別するつもりはないけど、もう一つ大切なのは健康管理。
自身の健康管理がある程度できる人がいい。


ルールや健康情報のデータの知識の有無ではない。
最低限、体重のコントロールに気ををつかえているかだけでいい。
自分自身が食事や運動で健康には気をつけているから、せめてそこに意識のある人がいい。
そんなフィルターがあるからだめなんだとか言われるかもしれない。
でもフィルターのない人はいるのか?


いないと思う。


だれか相手を探すとき誰でもいいと思うか?思わない。
イケメンがいいとだけいうか?言わない。
相手を見つけた人の意見は正しく聞こえて、相手が見つからない人の意見は間違っているように聞こえるだけだ。
”なるべく近くで”もポイントだ。
遠距離のお付き合いも何度かしたが、会うこと自体がすでにハードルが高くなりうまくいかなかった。
遠くでも縁があるならもちろんいい。
ただ探そうとする段階ではなかなか関係性の維持まで考えると非現実的になってしまう。
そういう点を考えて探してメッセージを送るが、一向に返返事は来ないマッチコム…
一つ、驚いたのは50代~60代の独身男性の多さだ。


出会いを求めている人が世の中にはたくさんいる。
もっとうまいことお互いのニーズにマッチする方法があったらいいなというのが感想。
個人的には出会いにつながらないツールとなってしまった。


支払った期間が終わったら退会しようかな。