すべて私の高望み

バツイチ独身子供なしHSPの40代の会社員。前向きに生きたいと思いつつ、日常ではなかなか言えない本音を綴ります。

ブログを始めました。

バツイチ独身子供なしで40代を迎えました、さくらです。

日々感じることはあまり表立って表に出さず、でも言わなすぎず、なんとか社会に溶け込もうと奮闘していますが、もしかしたらこの言わないようにしている本音の思いが誰かと共感出来て、誰かの助けになったりなんていう相互作用があったら良いなと思いブログを始めてみました。

 

毎日は仕事を追われています。でも好きな仕事をしているので悩む事もありますが今の悩みは仕事ばかりではありません。

いつも私の頭から付かず離れず湧いては消える、いやむしろ消えることはなく正確には気がまぎれる瞬間がある程度。

そのくらい私が苦しく思うものは

 

“子供をもつ”ということです。

 

私は6年前まで、5年間結婚していたことがあります。

子供が早く欲しくて結婚したのですが、セックスレスでした。夫は過重労働者だったのです。

私の思いを伝えるも、毎日疲れてる様子の夫。”子供をもつ”ことに対するすれ違いの日々は5年目にピリオドとなりました。

私は夫が大好きでしたので、これ以上涙が出ないくらい泣きました。

 

それから6年、なんとか子供を持ちたくて婚活に励みましたが、お付き合いする事までは出来ても様々な理由で結婚までは繋がらず、今に至ります。

40代になり、私には自然妊娠の可能性があるのだろうかと婦人科で検査をしたところ、ほぼ可能性はないとの事でした。

排卵誘発剤を本当に頑張って使っても出来るかどうかと。

ショックでした。

周りは「まだまだだよ!」「今の時代40代の出産珍しくないし」と言います。

自分からこの話はしませんが、人との会話でこのテーマの流れになった時は、空気を重くしたくないので、血液検査の事は言いませんし、触れてはならない感を出さないために「子供欲しかったんですけどね」くらいのコメントをしています。

心の中は泣きそうですが笑顔を心がけています。

私はなぜか恋愛がことごとくうまくいきません。離婚してからですが、お付き合いするまでに、なっても様々な理由でご縁が続かないのです。

友人に相談したり、自分なりにたくさん分析もし、行動を変えてみたり、おそらく思いつく限り何かできる事は取り組んできたつもりです。

もはやそれにすら疲れてしまい、ここまでして自分を何か変えていかないと、何か今よりも良い人間にならないと結婚できないのかとも悩みました。

自然のままの私ではどうしてダメなのかと。

 

今は縁なんだろうと思うようにしています。

私の人生は、選んで産む産まないではなく縁を、辿ったら産まない人生だった。

そう思うしかないのだと。

それでも日々心が揺れます。

周りからみたら、きっとわからないだろう、そして、言えないだろう40代独身子供なしの気持ちを吐露していこうと思います。

気楽に、気ままに、読み流して頂けたら、そして、気楽そうに見えても悩んでいる人がいると思って頂けたら嬉しいです。