すべて私の高望み

バツイチ独身子供なしHSPの40代の会社員。前向きに生きたいと思いつつ、日常ではなかなか言えない本音を綴ります。

比べない

何か悲しい気持ちになる時、大抵は人と比べていると思う。

例えば仕事で怒られたり注意された時。

失敗自体に落ち込むけれど、だれか出来る人と比べたりうまく立ち回っている人と比較してします。

それと同じで、今なぜ1人なのかと寂しく思うのは、周りの、結婚して家庭がある人と比べているから。

子供も、いる人いない人それぞれの人生があって良いのに、いる人と比べて落ち込んでる。

それもほぼ無意識に。

 

比べるのをやめよう。

比べてしまうことに気がついて、それをやめる努力をしよう。

どうせ同じ時間を過ごすなら、焦って落ち込んでいるよりも

今日の良かった事を少しでも思い出して穏やかに過ごそう。