すべて私の高望み

バツイチ独身子供なしHSPの40代の会社員。前向きに生きたいと思いつつ、日常ではなかなか言えない本音を綴ります。

それぞれの人生

欲しいものを次々あげたらきっとキリがなくて

キリは自然とそれぞれつけているのだろうけど

結婚して子供をもって

子供はこうなって欲しくて

こんな大学行ってほしくて

こんな人と結婚して欲しくて

家を持ったら

孫が見たくて

 

次々とキリがない

 

私はもはや最初の段階で躓いて

社会のレールから逸れた気がして

焦って頑張って叶わないことにどんどん落ち込んで

自分の存在価値もわからなくなって

孫が見せられない両親への罪悪感と

独身女性の肩身の狭さを内側に隠して

結婚して子供のいる友人から距離を置いて

 

人を支える今の仕事をしている時だけ

色んなことを忘れていられる

忘れたいためじゃないけど

せめて社会の一部でいる

なのになんでこんなに居心地悪いんだろう

 

早く価値観が変わったらいい

年齢を聞くこと

結婚や子供の有無を聞くこと

私を見て女性と思うこと

全ての人が生きやすい世の中に