すべて私の高望み

バツイチ独身子供なしHSPの40代の会社員。前向きに生きたいと思いつつ、日常ではなかなか言えない本音を綴ります。

あきらめる

婚活とか

出産とか

意識して焦って

1人の老後が怖くなって

両親に孫を見せられないと申し訳なくなって

周りになんで結婚しないのとか

うまくいかないのは選びすぎてるとか

いろんなこと言われて

理由も原因もひとつじゃなくて複雑なのに

色んなことあって

 

疲れたなぁ

 

どう受け止めたらいいのかずっと悩んできて

 

40代

 

婚活頑張る!

とか

いや、一人で十分とか

とっくに自分の生き方を見つけてる人を羨ましくも思いながら

中間を行ったり来たり

それでもまだ

家族がいる人を羨む割合多く

1人も悪くないんだという割合も少し増えてきている

 

考えなしの政治家の

結婚しなくていいと考える人が増えてるとかいう発言に

俄かに怒りと残念な気持ち

 

なぜ本当に結婚しない人が増えているのかという現実が見えていない人達って

多分本当に多いんだろう

 

理由はひとつじゃなくて

もっと複雑なんだよね

 

産めばいいとか言われても

どれだけ願って

自分の環境を変えようとやれる事を努力したつもりでも

みんなが掴めるものじゃない

それは1人の努力でどうにかなるものでも

ないと思うんだな