すべて私の高望み

バツイチ独身子供なしHSPの40代の会社員。前向きに生きたいと思いつつ、日常ではなかなか言えない本音を綴ります。

自然にまかせて

子供のいない人生って

なんで少し寂しそうに聞こえるんだろう

子供がいると幸せという固定観念があって

多くの人が子供を持たないことを望んだら

社会が崩壊してしまうから

その観念は覆してはいけないんだろう。公には。

未だに結婚しない、子供を持てなかったのに持ちたくなかったと勘違いされて

私が高望みしすぎだからとか、勝手だとか言われる

何にも知らないでよくそんな事が言えるなと

心の中で思いつつ

その場は取り繕う

でも傷ついている

 

子供をもつってけっこう覚悟がいることで

1人でも簡単に子育てできる社会だったらいいけど

今の日本はそうはいかない

信頼できるパートナーが居た方がいいと思うと

それは運というかご縁でしかないし

これからお金をかけて何とかして、ひとりでもやっぱり子供を持とうなんてする勇気も元気もない

 

そう色々考えて

考えすぎてもなんとかなるものではないから

自然に任せて生きていく方がいい

仕事頑張って、でも息も抜いて

無理をせず、好きなことを楽しむ

自然にまかせて生きる

そういう生き方が寂しく響かない日が来るといいな