すべて私の高望み

バツイチ独身子供なしHSPの40代の会社員。前向きに生きたいと思いつつ、日常ではなかなか言えない本音を綴ります。

早く結婚すれば良かったのにという謎の返し

「子供が欲しかったけど機会を逃した」という話に

「早く結婚すれば良かったのに」とか「なんで結婚しないの」いう返しが謎でならない

結婚が何かに登録したら自動的にできるものだったり、好きな人がいたら片方が勝手に婚姻届を出せるなら

「そうだ、早く結婚すれば良かった」と言えるけどそうではないし、相手がいなかったり、相手が結婚を望まなかったり、結婚したいと思える相手に出会えないことだってある

今は随分時代背景が変わってきているのに

昭和の皆婚感覚だけが残っていて

独身だというと何か欠陥があるように思われたり

子供がいないと子供が好きではない自由を好む変わった人と見られたり

年齢を言うと、ご家族は?妊娠の可能性は?お子さんは?と言われたり

スムーズに結婚に至って子供に恵まれてというルートを辿っている方々にはわからない感覚なんだろうけど

そろそろ、色んな生き方を認め合う世の中になったらいいな